感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

マイナビラフターナイトチャンピオン大会

ガクヅケが5月のチャンピオンになった後にチケット発売されてすぐゲットしてずっと楽しみにしていたライブ!!

 

普段全然ラジオを聴かないので、下手したらこの大会自体知らないか完全スルーかしていたと思うとガクヅケがここへ導いてくれたとしか言えないので最高ですね…(ここで「憂、燦々」のイントロ)

 

というかガクヅケ以外のメンバーも最高で、出演者見て欲しいんですけど、なんていうか“ガチ”すぎません?????

特に、チケット取った後にネルソンズ追加はアツかったなー!!

 

f:id:ishinami_7:20181019182723j:image

 

 

良い意味で、賞レース特有のテレビ映えへの忖度みたいなのが無くて(良い意味でですよ!)、誰が優勝しても良いな感があった。

MCの山里さんがこのメンツ見て「しび(渋)~~~~~!」と言っていたのが良かった。

芸人さんは存在がそもそも華なので、華の有り無しは論点じゃないんだよな…。

 

 

こんなこと言いつつもガクヅケのために来たので、よみうりホールがあまりにも広すぎて入った瞬間泣きそうになった……(なんでよ)

 

おこがましいファンあるある、演者でもないのに大事な舞台で緊張しがち♪というのがあると思うんですけど、完全にそれでした。

 

とにかく広すぎる、椅子がちゃんとしている、老若男女問わずたくさんの人がいて、大宮ソニックシティかここは??というのが第一印象で、でもここに集まっている人たちは本当にお笑い好きな人たちなんだなーという感慨。

 

実際に全組拍手笑いがあったり、MCの山里さんがエル・カブキボケをしたり会場がわちゃわちゃなった時に ここでラブレターズの野球拳のネタでも一発入れましょうかね、みたいなセリフにも笑いが起きてて理想空間でした。

 

ていうか山里さん!!!!!好きなので生で見れて嬉しかったぁーーーーーー、喋りうますぎて大尊敬。尊敬て言葉もなんか違う気がするけど、でも山里さんみたいなMCが1番好き。いろんな人の言葉拾っていてすごかったな。

 

肝心のネタの話だけど、全組面白かった。いやそんなテキトーな感想かよ!!って感じだけど、こういうので全組面白いってことそう簡単にないよなぁと思うとマジで行ってよかったんです。

賞レース見てる時のピリピリではないけど、でも普通のお笑いライブではない空気が漂っていてそれが逆に心地良かった。

 

 

トップバッターのゾフィーがちゃんと面白くて良かったし、2番手の吉住さんがめちゃウケていた。後ろの席の男の子が爆笑していたのが良かったんだよな…。

というか後ろの席に2人組の男の子が来ていて、空き時間にネタの感想言い合っていて心底羨ましかった…。こういう特別ライブは人と一緒に見れたら幸せだよなぁ。

 

 

本命3番手ガクヅケ!!え、マジかこのネタか!!とは思っちゃったけどあの広い空間・照明の演出はエモくなっちゃいましたね……(ネタの感想か?)

 

(追記:本人達のラジオで、このネタにせざるを得ない理由を話していたんですけど、なんというか……ラジオやテレビってやっぱり凄いなぁということです。公共の電波、難(むず)ッ!!(ハナコのオチ))

 

がなりの説明が分かりやすかったし木田さんがハチャメチャ暴れていて良かった!!

山里さんが「バックヤード」のワードを裏で密かに練習しちゃってた話もうれしかったな~~~~~しかもラストのトークでも船引さんが山里さんに、「同業者に好かれそうなバンドマン」って称してて面白かった。

船引さんの容姿に言及する人あまり見たことないし(地元のミスチル桜井さんも要はバンドマンてことだし)確かにバンドマンぽいよな~~~だから好きな顔なのか、という今更の気付き。恥も外聞もなく、バンドマン顔が好きなので、、、

 

 

4番手アイロンヘッドは去年のM-1予選で見たことあるやつだ!また見れてよかった!となったし、次のロビンソンズは漫才だったのでびっくりした。コントのイメージめちゃくちゃ強い。

 

ここから「やさしいズ→レインボー→ネルソンズ」の流れは最高潮にアツかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

優勝したやさしいズ凄かったです言うまでもなく。コンビバランス良いコンビあるある、面白がち♪というのは本当にそうだしキングオブコントがトップバッターじゃなかったらまた結果が違っていたと思うと面白い。ツッコミのフレーズが全部好きです。全部て。

 

 

唯一の華担当・レインボーも、恋愛バラエティっぽい雰囲気というコントで再現度高くて楽しかったなー。恋愛バラエティ嫌いだから見てないけどああいうのに出てる男ってしゃべる前絶対に「なんかー」って言いますよね。

 

 

ネルソンズ!!!!!!!!!トリオって本当に面白い…

キャラで笑わすのがあんまり好きじゃないんですけど、キャラクター性を一旦置いておいても和田まんじゅうさんは本当に強い。なにあの哀愁…「死んじゃう」は涙が出るくらい笑ってしまった。

言っても和田さんがボケじゃないし、青山さんの演技と岸さんの女装の可愛さ(豆知識なんですけど私は岸さんが好きです)も相まって面白い~~~巻き込まれ系のコントが好きだ。

 

最終ブロック突入して、真空ジェシカ

この大会ではガクヅケの次くらいにバティオス近辺のライブで見ている人たちというイメージだったので気持ち応援強めで見てしまった。

こういう、コント漫才ピンネタとなんでもアリの大会だとコントが好きだからどうしてもコント贔屓しちゃうんだけど真空ジェシカの漫才の空気が本当に好きなのでちょっと面白いくらいのコントよりも何倍も面白い(なんだそれ)

最後にサムネイルの撮影タイムは笑っちゃったしネットニュースにちゃんと写真が使われていて全部好きになっちゃった……吉住さんの宣材は気になっていたし好きなのでいつ絶対にパクリます、宣材パクリたい芸人として

 

漫才が続いてゆにばーす。さすが!!!!って感じで良かったしこのネタをここにもってくる感じも好きだ~来ていた人は分かってくれると信じてるけど川瀬名人のエンディングでの不貞腐れ具合良かったですよね。

 

ラストは岡野さん。風船のシルエットだけで面白かったのに出オチにならない凄さ。

鶏肉に風船括り付けてもう一度空を飛ばせてあげる、といったネタなんですけどもう最高でした、風船がハロウィン仕様なのも相まって、、、微妙な飛び方すぎて「真ん中」っていう謎の表現が出てきたのも笑っちゃったのでラジオ要チェックです!!

 


そしてゲストの空気階段とアルコ&ピースも言うまでもなく面白くて。

というかアルピー生で観れるの感慨深すぎ…酒井さん!!酒井さん!!!!!!!!

勇者ああああにガクヅケ、船引さんに至っては2回出演してるけど楽屋とかでこの2組が話す機会あったのか気になる。

 


空気階段のコントは正直面白すぎてなんでキングオブコント選ばれなかったのよ(T_T)のやつだった 予想10組の中にいたのになあ

 

 

 

面白い・良かった・最高 しかないヤバイ感想なんですけど本当にこのライブに至ってはこの語彙しか出てこないような多幸感でした。

エンディングも楽しかったしな〜

 

 

 

とにかく山里さんの凄さに改めて気付かされた回だったのでこれからもクイズッスと三色ショッピングを楽しみに……

あ、『てんあき』(天才はあきらめたの略)もようやく読み始められたのでいずれはその感想も……

 


f:id:ishinami_7:20181019183139j:image

 

 

 

帰宅して母に私はどこでしょうクイズを出して(写ってはいるが分かる訳がない)

「ガクヅケ優勝じゃなかったのか〜〜残念だね」って言われて、

私は楽しかったしそりゃ残念ではあるけどあの舞台でガクヅケ観れただけで大喜びだったからストイックお母さんだなあと思いました。

 

 

f:id:ishinami_7:20181019183148j:image

 

 


タンブラーも貰ったので(来場者全員にこれくれるの凄い)バイトで使おうと思います◎

ありがとうガクヅケ。

(ここで「憂、燦々」の曲が鳴り止む)