感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

あみこ

映画『あみこ』
話題になってる時に気になっていたけどなんとなくスルーしちゃって、でも友人が観て「石並さん好きな話だと思う」と言われてから「観なきゃ」の想いに駆られ(最近の映画観たい衝動、こればっかりか?)


上映しているところ調べたら関東は横浜シネマリンしかなくて、横浜嫌いだしそもそも遠いし………と思いつつ。

 

f:id:ishinami_7:20181107223657j:image


アカシックというバンドを好きになってから横浜初上陸だったので、待ちに待っていたかのようにツイニーヨコハマを聴いたり、上映まで時間があったからってテキトーに入ったラーメン屋が美味しくて、楽し〜〜✌︎✌︎という感じだったんですけど、観終わった後は完全に

 

f:id:ishinami_7:20181107223730j:image


これになってしまいました………。

 


※ネタバレがあります!!


「あみこ、俺か?!」の気持ちしかなくて、まあ実際にあんな無邪気な感じではないけど高校時代まわりと趣味なんか合わない、合わせたくないみたいな気持ちが確かにあったし、(今になって客観視してみると本当に痛々しくて笑っちゃう)
だからアオミくんみたいなカースト上位イケメンとのちょっとの会話で心が通じ合った!!最強になれる!!!!
この気持ちだけで世界って変わるよね……。


そんなアオミくんも、可愛いだけの大衆文化女が好きだったんだな、結局。“真理”すぎて悲しくなってしまった。
特にあみこが馬乗りになったシーンでのやりとりが個人的に刺さりすぎるところがあって涙をこらえるのに必死だった……でも場内のおじさんたちは笑っているし………なんでよ………


アオミくん好きになるに決まってんじゃって感じだけど、好きになっちゃいけない人間なんだっていうのもちゃんと分かっているところが、ねー。あみこの中の幻想でしかなかったんだな。


あとこっからは本当に個人的なことになるけどロケ地が武蔵丘高校でびっくりしたし(全然母校とかではない)、あのTSUTAYAってひばりヶ丘店だったの?!???!?!?という驚きもあったし


大衆文化女の大学、立教かーいというのがあったし(全然母校とかではない)、
池袋の駅構内がめちゃめちゃに見慣れすぎちゃっているしあの公園も多分知ってる公園だし、見慣れた街でエモい映画撮らないでくれ〜い(ライス)になってしまったな。


でも田舎の子が好きな人追って出てくる街が“池袋”って超良いなと思った。違う街だったら絶対色々と違ってたと思う、とロケ地マニアが供述しており………


好きになっちゃった人が結局大衆文化と付き合うことが、なにより1番嫌なことだなーと改めて感じて(付き合ってしまったという悲しみより結局大衆文化が好きなのね、という悲しみのほう)
色々考えていたら泣きそうすぎていちばんに映画館出てったし、こういう時は走るしかなくて、青信号の点滅を理由に走った。


横浜嫌いと冒頭に行ったけど正確には横浜駅のふたつ隣、関内駅というのが最寄りみたいで、そこは全然横浜感無くて一瞬で好きな街になったし帰り馬車道まで歩いたけどそこの怪しい感じも逆に好きだった、最後にシネマリンの外観載せるので見て。

 

f:id:ishinami_7:20181107223640j:image