感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

23の記憶

f:id:ishinami_7:20200507143308j:image

 

今月末で仕事を辞める。

 

タイミング、今じゃないでしょ!って思ってくれた人、大丈夫。

私も同じこと思ってる。逆林修状態。

 

後先考えずに感情と勢いで行動してしまうのが私の良いところでもあり悪いところでもあるんだけど、今回は完全に悪すぎて笑ってしまう。

1年3か月くらいしか続かないの、本当にダサいしよくないなとも思うんだけど仕事を長く続けたからなんだ?という謎の尖りもあるので(多分自分の良くないとこ1位)

 

幸いにも同級生の友達が全くいなくて(ずっっっと地元に住んでるのに何故?)今仲良い人たちは少し歳が離れていて、そもそも自分と比べるとか出来ないくらい私はその人たちのことを尊敬していたりもするので、同年代の子と比べて「なんで私は…」みたいな鬱もない。

人と比べたら絶対に幸せになれないことに気が付いてから、私は人と自分を比べるのをやめた。

 

正直これからどうなるのかめちゃ怖だけど、考えすぎると終わるので何も考えないようにしている。むしろ仕事最終日はどのように終わろうか考えている。

三四郎の漫才の締めでいくのか、納言みゆきのあの顔でいくのか、桐野安生のあの顔でいくのか……みんなで見てやろうぜ!!(cv.さーや)

※久々のブログ、長文だしこんなノリでいきます

 

ちょい前くらいから、「転職活動するぅうー!」って言ってて全くしてないそいつどいつのコントみたいな状態なんだけど、仕事しながら転職活動するの無理ゲーすぎん…?できた人すごくね…?と思ってる。同期そうそうに2人やめてるけどその2人とも器用にやってたんやな…

 

なんかもう、ここで焦ってよく考えずに決めてまた仕事続かない、みたいな天丼したくないし、でもこの世の中の状況落ち着くまでいったんバイトすっかぁ(家の近くに年中バイト募集している100ローがある)の気持ちなんだけどそのいったんがいつまでになるやら…(^^;)っていう。

でもバイト暮らしが悪いとも言わないしそもそも働くってなんやねんの気持ちがある。

だけど、超良い歌うたうバンドがメンバー3人とも社会人として働いていたり、逆にめちゃくちゃ面白い芸人がバイトばっかりしていたり。最近ひどく思うけど世の中狂ってるよな。

そんな中で私みたいな才能の無い人間は働いて稼いだお金で暮らすしかない。

 

でも3か月くらいバイトした~い!のお願いランキングすぎるのです。

しかし仕事失ったあとの保険?とか手続き?とか、その手の話に本当疎くて、まあ説明サイトとか読めばいいんですけど読み始めた途端に“右も左もわからない赤ちゃん パポ”になってしまう……。

 

f:id:ishinami_7:20200507143417j:image

 

だからやっぱりちゃんと転職しないと。そもそも莫大な奨学金あるじゃん。

とにかく多少の残業はあれど、その日のうちに帰れて前日にシフトが変わったりせず休憩時間があってご飯食べられる仕事がした~い!

おまけに平日休みだと最高。でもあんまり無いんだなあ平日休み。

 

仕事のことは考えると腹下すので終わらせるとして、楽しいこと書こうと思ったけど最近の話題なんてコロナしかないじゃん。

極力ツイッターとかでコロナが…とか書かないようにしてきたつもりだけど仕事柄ニュース扱うので毎日毎日耳にしてうんざりだ。ニュースが嫌いだ。家にいてニュースが始まるとチャンネルを回す。だけどどうしても耳に入ってくる。

 

私は最低人間なので自分と、そのまわりの好きな人達のことしか考えられなくて。社会が…とかほんと無理で(社会学部だったのに)

でも好きな人達って、大学時代お世話になった喫茶店とか、ひとりの寂しさを埋めるために行っていた映画館(主にミニシアター)とか、結局広いところにまで及んで

あれだけ楽しく通っていたライブだって次いつ行けるか分からない。

クリープハイプ空気階段The whoopsガクヅケさらば青春の光カネコアヤノうるとらブギーズ。チケットとれてたのになくなったやつ。延期もあるけど。7月の銀杏BOYZだって危うい。

(こう並べると自分のセンスの良さに脱帽してしまうな……)

 

全部奪われた気がして悲しい。だから絶対になくならないでほしい…。口だけだけど。

支援、できるやつはしようと思ってて。思ってるだけで行動できてない不甲斐ない。

 

コロナで良かったことなんてひとつも無いけど、しいていえば4月、全然お金使わなかったな。

ここでお金の話になっちゃうんですけど、社会人なりたての頃は調子乗ってバンバン使ってたけど途中でそれはヤバいことに気付いて、毎月引かれる奨学金エステ代(お金ないくせにエステ行くなよ)と母親に渡す代を差し引いて、5万円は貯金して、1か月使うのは7万円まで!って決めて(それも多いなって思い始めた、1か月後に無職になる石並)

割とギリ守れた…かな?!という月を越えてここまできたけど4月はマジで使った代金が3万切ってて感動した。しかもクリープ通販5000円、美容院8000円という内訳があっての3万。実質0円じゃない?(カロリーゼロ理論みたいな言い方すな)

実家暮らしというズルのせいでもあるのですが…というか一人暮らししている人すごすぎません…?

今の私の給料で(しかも無職予備軍で)一人暮らしなんて無理すぎる、光熱費とかもあるし。って考えると本当に今のうちから貯金額増やさなきゃいけないンゴねぇ…になってしまう。

 

人前ではしっかりできるタイプで、学生時代から“ちゃんとしてる”のレッテル貼られて生きてきたけど本当はその真逆で。本当に何もできない。

「想像を絶するルーズさ」というのは私のことを言うんだなと思うし改善しなきゃいけないのにそれすらもできなくて焦っている。いや、焦ってないからやばい。

それなのに最近とてつもなく結婚したい。というか、子ども育てたい。育てたい理由はサイコパスっぽいからここには書けないけど。

でも好きな人は欲しくない。LINEの返信ないな…とかで病むのが面倒くさいから。そんなこと以上にもっと深刻に考えなきゃいけないことが私にはたくさんあるのに人を好きになるとあたかもそれが1番の悩みの種になってしまうから厄介。

まぁこんな状況でマッチングアプリすらもできないから良いのですが……

コロナ禍中にマッチングアプリ登録する男、どうかしてる説(♪せっつせっつみんなの せっつ……)

なんかマッチングアプリもオンラインのオプションあるみたいですね。

私は友達いなすぎてそもそも普通の飲み会すら全然行かないからオンライン飲み会なんてもってのほか、未だzoomをダウンロードしていない貴重な女。Zoom処女。

というかオンライン系のそういうの分からないんだよね…WiFiも大学3年生の頃に気付いたし、最近ハマっているオズワルドが配信で、伊藤さんがWiFiよく分からないって言って周りにやべーぞって言われてて一応周りに合わせて笑ったりしてみせたけど、笑える立場じゃあないな。

 

オズワルドの配信面白いのでオススメ。あとは真空ジェシカのラジオとさらばのラジオ。

普段手を出してなかったYouTubeとかラジオを聴くようになったのも、ちょっと良いよね。きっかけがコロナっていうのはムカつくけど。

 

音楽は、ずっとカネコアヤノさん聴いている。

仕事辞めようか迷っていた時はそれこそ救いのように毎日聴いていた。

この現象って、大学受験期に日々plentyを聴いていたり、就活中に狂ったようにお笑いライブに通っていた現象に似ていて、「ほんとうにやばい」時のやつだなって気付いた。

恋が上手くいかない時に大森靖子さんとかaikoとかアカシック聴くのって当たり前じゃないですか。でもそうじゃなくて生活に“救い”を求めてしまっているというか…。

 

「自ら選んだ人と友達になって/屋根の色は自分で決める」

「美味しいものを食べな できる限り遊びな 恋をしな」

「できるだけ光の方へ」

とか、本当にもう、救い。

カネコさん結構前から知ってたけど(我らが今泉力哉の映画出た時とか…、あと、学祭に来てくれたんです!!)

その時にハマるんじゃなくて「今」本当に好きになるタイミングだったんだなって思って。

(『グレープフルーツ』という曲があって、それ、「俺か?」とかじゃなく「俺」な歌詞なんですけどその話長くなりそうなので別の時に書きます)

 

そんなこんなでカネコアヤノさんは神様だなって思ってるんですけど、冒頭に貼った『愛のままを』のMVのスクショ(この記事のサムネが“右も左もわからない赤ちゃん パポ”になるのを防止するために貼った)

バチボコにおこがましいけど、中学生くらいの、まだ“大丈夫だった時”の私にほんの少しだけ顔が似てるなって思って…そこから似てる角度探しが始まって……あの…ほんと恥ずかしいしここまでこの長文読んでる人いないだろうから書くんですケド…

 

カネコさんのインスタ鬼さかのぼって、似てる時と似てない時があって、「石並やないかい」「ほな石並と違うか…」の悲しきミルクボーイをやっていたんですけど、とあるインタビューでカネコさんが「私歯並び良くて」みたいな話してて、全力で土下座した(石並はというと歯並びがコンプレックスなので)

というか最近カネコさん髪型パーマかけてるし垢抜けてて全然私なんかには似てないんだなあ。

 

そんなカネコさんに憧れて、というかオズワルドが配信で(何回オズワルドの配信の話したら気が済むんだ?)終わる時に畠中さんが歌う、っていうくだりがあってその時ギターの弾き語りしててコロナ期間に練習しだしたって言ってて、ああなんかそういうのいいなあっていう憧れがあって(独特な憧れ)今めっちゃギター欲しいです。

で、メルカリで探したら割とそんな高くなく送料も負担してくれる形で出品してる人いるんだなあ、どうしようかなタイミング的に今しかないよなでも音楽の才能ないから100%飽きるに決まってる。インテリアになりかねない。

というか無職予備軍がギターなんか買うなよ。

 

そもそもカラオケDAMのアプリで白日練習している場合ですらない。

 

 

と、ここまで深夜に書いて、下書きに保存する。

このブログを更新して、今日は夕方から出勤。

職場で誕生日を迎えることになる。週にだいたい2回くらいのペースで泊まりの勤務があるんだけど、去年も今年も2年連続で誕生日を職場で迎えている。確率おかしいやろ。

本来なら誕生日にカネコアヤノさんとノーベンバーズのツーマン行く予定だったのに!!ほんとサイアク

 

24歳て……って思うけど、偶数の方が好きなので23歳よりは良いかなって思ってる。