感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

近の況

ニート生活19日目。

 

念のため、知らなかった人用に私の状態を説明すると、5月末で退職しているので現・ニートです。

そこからTwitterでもたまに「テレビおもれ~」くらいしか呟いていない気がするので、ここで私の近況報告させていただきます(誰が興味あんねん)

 

一応、次の仕事が決まったので7月からまた働きます。

永遠ニート状態を回避できるので安心っちゃ安心だけど、こうも2週間近く何もしないと社会復帰できるのか不安で仕方ない。

10日前くらいに内定もらっていたけどそこからマッッッジで何もしてない。新卒の就活よりいろいろな会社受けたんじゃ?レベルで(新卒の時が何もしなさ過ぎた)燃え尽き症候群的な。

私は自分のことうんこ人間だと思っているけど、それでも謎に内定5つ貰えて。うんこ人間でも認めてもらえることってあるんだなって思って少し嬉しかった。

その中でも条件が良くてとにかく家から近くて何よりこんな状況下で転職するような私にも新宝島ばりにていねていねていねいに接してくださった御社に決めました。

 

新しい環境はいつだってハチャメチャに怖いが、次こそ続けるぞの気持ちでほんの少しだけ楽しみな気持ちが少々。

 

何より、もーーーーーーーーー退職後の暮らしが最高すぎて。

一時期ほんとうに闇みたいな時は、誰とも関わりたくない、仕事以外で職場の人と会うなんてありえない、とか思って目つきも終わっていただろうしヤバかった時があり…

 

そこで突然「辞めます」ってなって、そのタイミングで自粛も明けて、飲みの誘いも増えて、今モテキ来ているので森山未來ばりに担いでください。

今までの人との触れ合い断絶期を取り戻すかのように人と触れ合っているし酒も浴びるように飲んでます。

 

 

前の仕事とは全然違う仕事をする。

「辞めちゃうのもったいない」って言われることが職場内外で多々あって、それがめっちゃ嫌だった。

そもそも昔(今もだけど)の貧乏期を思い出すから「もったいない」っていう言葉が大嫌いで。

いやむしろやりたくないことをやって精神すり減らす時間の方がもったいなくないですか?って思っちゃうし何より私だって入りたくて入った世界を1年とちょっとで辞めてしまうのは本当に“浅はか”だし馬鹿みたいだな~って思ってる、反省もしてる。

だけど他人に勝手に後悔を押し付けられるのは違うと思ってるから今ここで出した答えが正しかったんだっていつか絶対言ってやる。

 

でもやっぱり働きたくな~~~~~いが根本にあるのでうんこ人間です。

「お金が欲しい」よりも「働きたくない」が勝ってしまっている時点でおしまいです。

しかしフリーターでもいいかな……って思想だったけど、実家暮らしで何もしてないのは気が狂うほど居心地悪いのと、だったら出ればいいじゃんというのもあるかもしれないがそうすると一人暮らしするお金なんてない。ましてや莫大な奨学金どうすんねん状態なのでお金は大事なんだなと改めて……(今更再認識することではなかったな)

 

「何かやりたいことないの?」って聞かれて、私は自分の話を人にするのが苦手だし本音話さんタイプだから「いや・・・(^_^;)」っつってキモイ笑顔でかわしてきたけど、とりあえず仕事で精神すり減らしすぎることのないようにしたいでさあね〜そこから自分の本当にやりたいことをしたい。そのための転職なのだ。

 

とにかくもうちょっとしっかりと文章を、もっとコンスタントに書いていくのを目標にする。

(その前にこのニート期間でもっと映画観たり部屋の片づけしたり、やりたいことたくさんあったのに毎日寝すぎてしまっている。終わりでーす)

 

 

今日というか昨日は、大学の時に知り合っためちゃくちゃ尊敬している先輩と3年ぶりに会った。その人も丁度この春くらいに仕事を辞めていて、(ただ2個上なので3年勤めていたことになるので私なんかのカスい状況とはまた全然違う)(というか2個上(94年の代)の人と仲良くなる率異様に高いな)

私がニート匂わせ投稿をしたインスタにDMをくれて久々に会う運びとなった。

 

逆にインスタしか繋がっていないような状況だったのでこうして会ってもらえるのが本当に嬉しかった。その先輩は自主製作映画で賞をとっていたりと凄い人なので、こちらはなんとなく先輩の近況ことは知っていたが、向こうから「私が卒業したあとどう過ごしてたか気になってた」って言ってもらえて、こうやって少しでも誰かの心の中にいれたことが何より嬉しかった。

とにかくひとりでに感化されて、先輩のメッチャかっこいい生き方に少しでも近づきたいしこの気持ち忘れたくないから今回重い筆をとった次第であります。

 

とにかく今月は人と会う機会とか、思ってもみなかったこと(主に嬉しいこと)を言ってもらえる機会が多くて、人との触れ合い大事だなの“ゾーン”に入っている。

誰とも関わらないと決めて人里離れた森にいたけれど人との繋がりを通して感情が芽生えた怪獣の話みたいに思ってもらって結構です。

 

精神をすり減らさないというのはこういうこと。次の職場、未経験だし出来ないことは最初沢山あってゴミのようなメンタルを保てていけるか分からないけれど、人と向き合うことに目を背けなければ大事ななにかは保てるかもしれない。そう思ってやっていこうと思う。