感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

2019年に思ったこと

2019年ラストの日に1年を締めくくるブログです。ギリ間に合い!

2019年はなんといっても社会人になった年だからほぼ仕事の記憶しかない…しかももう既に「こんな割に合わない仕事辞めて、アルバイトの掛け持ちがしたいよ~」の野田クリスタル状態。マヂラブの漫才が始まってしまう。

やりたくてやってる仕事かもしれないけど、本当にやりたかったこととは違うというか、まあ全部自分のせいではあるんだけどとにかく仕事は嫌すぎる。いや仕事は嫌なものなのかもしれないけど、体力なしの根性なしなので今後が不安すぎ。

今年に入ってとにかく人と関わるのが今まで以上にしんどくなってしまった。そりゃそうだよな、学生時代ろくに友達もいなかったような人間がいきなり知らん人間と何かを成し遂げるなんて。無理だよな。

 

ある朝、遅刻しそうで必死にチャリ漕いでいたら飛び出てきた車とぶつかりそうになった時、真っ先に思ったのが「事故れば仕事行かなくて済む!」だったことがあって本気でやばいな、と思った。でも健康診断の結果は普通だし(体壊して辞めるのがてっとり早いかなとか考えてる)あと普通に職場の人々は良い人ばかりで(私が勝手に壁作ってるだけ)

こういうことを多くの人の目に触れる媒体で言ったら「不謹慎だ!」とか叩かれるんだろうな。ていうか「人を傷つけない笑い」ってなんだよ。お笑いのネタで傷つくとか言ってるやつほど、すぐ芸人さんのネタにつまんないとか文句言うし、一緒に行こうとか誘ったくせして自分とその友達だけで会話しだして横並びに歩き私だけ後ろで一人になる構図作り出すんだよな。(※偏見です)

 

このままいくと文句だけで終わってしまいそうなのでよくないな。

社会人になって思った文句以外のこと、3つあって、まずは今まで私が学生時代に、休日に遊んでくれてたりした社会人の方たちありがとうございます、という気持ち……

休日は偉大だ。干渉してはならない、のぺこぱなので……。

 

2つめは、テレビが大好きだということ!!

テレビ好きすぎてテレビの仕事を選んだけど、私は好きを仕事にしてはいけないタイプの人間なので早く違うことをしたい。とかいいつつ「コーヒー屋さんをやりながら、漫画家を目指したいよ~」の野田クリスタル状態。マヂラブの2回戦が始まってしまう。

結局好きなことしか興味ないんか~い

 

テレビというか結局お笑い芸人が主体のバラエティしか観ていないのでお笑いが好きなだけ説。

日々溜まる録画の消費、めんどうだなあと思いつつ面白番組がこの世に溢れてて幸せだ…年末年始どうしよう。二重録画って失敗しそうで怖いな、こじらせナイトと有ジェネだけは見逃さないようにしたい。

 

気付いた3つめはテレビ楽しいに付随して、私は私の趣味の柱に支えられて生きているんだなということ。

今までは、自分に趣味がないことが割とコンプレックスだったんだけど最近は、逆に趣味多くね?の“気付いたギャル”になってしまっている。

趣味って別に、好きだって思える気持ちだけでなんだって言えるなと思うし。このくらいの年齢の人で、好きなもの聞いて浅い答えしかできないような学生時代の思い出聞いて部活の話しかできないような人よりよっぽどいいやって、本当に最近思えるようになった。

 

てことでやっと、「俺なりの2019年良かった作品発表会」に移行しま~~~す!!

 

■音楽

ライブで言えば、1月の銀杏BOYZの武道館から始まってる時点で優勝!!

クリープのワンマンに行けたり、マイアミパーティの自主企画だ!ってことでチケットとったら2(ツー)が追加というラッキー展開になったり。

中でも良かったのはキイチビール&ザ・ホーリーティッツのワンマン。ニューアルバム発売してから一ヶ月経ったくらいでやったワンマンだからちゃんと新曲を好きになってから挑めて良かった。

今はフロントマンのキイチビールがお休みしてるけどバンドは続いているしまた全員揃ったライブが観れるって信じて楽しみに、でも気長に待ってるんだ~~彼らはかなり私の中で大事なバンドなので。

新譜出たばかりだったからって通勤中とかもバリバリ聴いてたんだけど、そんな良きライブ中に仕事のことを何度か思い出してしまって鬱になった場面が何度かあったので、仕事がある時に音楽聴くのをやめてしまった。

>突然の鬱展開<

そもそも1時間以上乗ってる朝の電車では寝たいから音楽聴かないんだけど、雨の日の朝歩くとかでもし聴くとしてもWACKのアイドルとかで誤魔化す。(チケットとれないからライブは行けないし、でもシンプルに曲が良い)

キイチビールは江古田で、銀杏は高円寺で、大切なものは大切な場所で聴きたい欲が強い。

 

そんな中、夏に友達がめちゃくちゃウォークマンに曲転送してくれるという“神イベ”がありまして、音楽をまた聴くようになった。(その節はどうも!!)

ベランパレードっていうバンドも教えてもらって、「パン」という曲があってそれが今年知った曲の中で1番かなって思う。(発売した年はたぶん今年じゃないからあくまでも今年“知った”曲の中で。)

MVYouTubeにあるので聴いてくれ~いのライスだしボーカルが東ブクロさんに似てます。

 

そんな諸々がありつつ今年1番聴いたバンドはThe Whoops

フープスの良さはそれ一本でブログを書きたいので今は省略するけど、めちゃくちゃ良い。こちらも友達が教えてくれたバンドなんだけど、私が「好きそう」すぎる要素が詰まってて笑っちゃったな。

余談だけどボーカルの顔好きそ~ともいわれていますが、実はドラムの顔がめっちゃ好き。

 

バンドのライブはワンマンだけでいいやって気持ちだし、今後新しい音楽開拓する気力もなければサブスク大嫌い芸人なので来年何を好きになるか未知数すぎ。

2020年私がサブスクで音楽聴いてたら殺してくれ)

 

 

■漫画

こちらは別案件すぎるので丸々漫画で一本ブログが書きたい。書くぞ書くぞ思ってて書いてない。

書かないかもしれない。でも書きたい…

恋のツキ完結、ハイスコアガール完結、とか色々あったけど個人的に超ハマったのは「荒ぶる季節の乙女どもよ」かなー。

あとは「ボーイズオンザラン」3周して、今4周目ってとこかな、何よりもイチバンこの作品が好き。10巻あって長いかもしれないけどその時間を保証できるくらいには物凄い作品だから全員読んでほしい…2月にあったイベントで花沢健吾さんのサイン入りTシャツ当てたんだけど“2019年のピーク”でしたね……

 

 

■映画

f:id:ishinami_7:20191231183821j:image

こちらはもう「いちごの唄」vs「メランコリック」っすわ!!!!!!!!ってくらい“今年イチ”が爆発してしまっていた!

かといって、どっちの方が良かった?っていう質問は、有ジェネと勇者ああああどっちが好き?って質問と同じくらい決め兼ねられない難しい話……

いちごの唄もメランコリックも2回観に行ったし、きっとこれは何回観ても名作。今すぐにでもまた観たいし、数年経って観てもきっと良いんだろうな。

時点で「惡の華」だけど、これはもう原作への思い入れが強すぎて。実写化って聞いてハードル下げまくって観たからだろうけど、割とすごく良いと思えて安心した。春日が佐伯さんに「仲村さんが好き」と伝える大好きなあのシーンがとても良かったよ。

我らが今泉力哉の「愛がなんだ」が2019年初映画というのがホラーだが思ってたより“大丈夫”だったので安心した…(大丈夫って何?!)でもポスターのシーンが1ミリもないことに気付くまでがホラーなんだよな……同じ監督の「アイネクライネナハトムジーク」はつまらなかったです。

「宮本から君へ」は主人公に全く共感できないのに、良い!!!って素直に思えた。決して清々しい気持ちで観れた内容じゃないんだけどね。

洋画は苦手なので寝てしまったな…

アップリンク会員になった割に全然映画観てないし(にしても会員お得すぎて元はとれている)そもそも映画そんなに得意じゃないから2019年前々観てないな。

映画とラジオって個人的にオシャレ趣味だなって思うんだけど私にはどちらもあまりで切ないな。

 

 

■お笑い

最高な年でしたね…

M-1はまた別にまとめるとして(このブログ、別にまとめることの告知しかしてなくないか?!)個人的に行ったライブの話をします。

優勝していたのはラフターナイトのチャンピオン大会だし、M-1ライブビューイングも最高の試みで感動したまであるんだけど、今年の気付きは“単独ライブは良いですね”ってこと!

 

f:id:ishinami_7:20191231183902j:image

「寺田寛明」「ガクヅケ」

マセキのお二人!ネット予約だったのでチケットの半券は無し。

ガクヅケきっかけでマセキ通って、そこで面白い人たくさん知って、だけど一番好きなのは変わりないガクヅケの単独はエモでしかなかったな。シンガーソングライターのネタ、人生で最も笑ったネタでした。寺田さんは2020年からブルーに行ってしまう!!!!切ないけどめでたい。MCも出来るし企画も絶対面白い一言とか普通に言えちゃうから密かにめっちゃ好きでした。

 

ネルソンズ

岸さんの顔が好きだから、という理由で好きになったトリオだけど今ではネタがちゃんと好き。それぞれの立ち振る舞いが黄金比のトリオだと思うしキングオブコント嬉しかったなー!からのチャップリンで、単独で観たうんこマンやってくれて2019年に悔いはないぜ…

 

さらば青春の光

追加公演行けて良かった!!さすがすぎる。面白いし「すごい」ってなっちゃう。

さらばの面白さ、コンビバランスの良さは今更言うまでもないし今後も追いかけさせてくださいという気持ち。

キングオブコントもう出ない判断もめちゃくちゃカッコ良くて、そういうところが好きですすす!BKB!ひぃーあ!

 

ハリウッドザコシショウ

座・高円寺が揺れた日。まさかチケットとれるとは。いやよくとれたな?!チケット!!

説明できないけど本当に面白かった。2019年一番多く笑った日はザコシ単独の日でした。そんなことある?夏の日の思い出すぎる。

81日のライブだったけどこの時点で今年イチライブ出ちゃったなと思ったよね。

 

うるとらブギーズ

めちゃくちゃ良かった!!感動した!!!!!

今年のキングオブコントで初めて知ったコンビで、2本のネタ観た瞬間好きになって、超満員のルミネ行って本当に良かったと思った…

12月にして今年イチライブに君臨する勢いで良かった。テレビとか動画でネタ観る以上に、幕間Vも含めて彼らの人柄と仲の良さが伝わってきて好きになっちゃった。“どっちもじゃない方”という表現がなんか好きだったな、たかひろさんの方はかなり良いキャラしてると思うんだけどね。

DVD出るからほしいし、というかYouTubeで迷子センターのネタを今すぐみてほしい…漫画ボーイズオンザランくらいこれはオススメです!

 

蛙亭

へぇ~東京で単独やんのか~しかも土曜の15時!良い時間帯だし無限大行くのも久々だしちょっと行ってみるか~すみませーん!いやめっちゃおもろい~!

のエンタの陣内状態でした…。

1時間ちょいの公演でほんとに軽い気持ちで行ったのに一気に2人の虜になってしまった。主役になれる2人がやるコント、どんな設定でも面白い説。

幕間Vで“マッチングアプリ”って岩倉さんが言った瞬間に笑いに包まれる会場も良かったな。そしてトウドウオオモリから現れる周平さん。中野さん、キモイ系かと思いきや声が良いし絵も上手いし憎めない可愛い系どころか下手したらちょっと好きになってしまいそうな危うさを含んでいて最高です。

 

語れるほど単独多くは行けてないかもしれないけど、でもやっぱ好きな人達だけで丸々笑える時間は幸せよ。

お笑いが好きという気持ちだけは割と誰にも負けない面があるので2020年も貪欲に面白い人たち見つけていけたらいいな。あと好きなひとたち売れてくれ!!(ガクヅケとサスペンダーズのことです)

 

f:id:ishinami_7:20191231184823j:image

パンキッシュガーデンのライジングオレンジのチケットもエモいので見てやって。

4月以降予定が合わなくて全然行けなくなっちゃったんだけど、久々に行った11月がもう最高で「やっぱマセキだな〜」となる。

 

マイフレン~♪に誘われていたニューヨークの単独、仕事で行けなかったの最悪すぎたくらいにはM-1めちゃくちゃ良くて、平場-1グランプリの優勝おめでとうございます…(最下位は細稲垣らしいです)

2020年は屋敷のこの顔で

 f:id:ishinami_7:20191231185126j:image

 

目標は転職と彼氏!!