感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

陸上氷三味線

 

ガクヅケの単独ライブ「陸上氷三味線」面白かったですね!!

このブログ、おもしろフレーズとかを書いちゃっていて、今後ライブでも今回のネタやるかもしれないのでガクヅケ追いたい人はネタバレ防止のため読まないほうが良いです。
行った人は面白を共有してください。


正直、前日の寺田寛明さんの『ボードマスター』が良すぎて心配だったんです。(いや誰の何?!)
寺田さん単独のオープニング映像をはじめ途中途中に挟まれる映像がスタイリッシュで。ちょっとカッコつけてる面白さ、みたいなのもあると思うんだけどシンプルに寺田さん顔がカッコ良いから映像にも映えるし……といいつつ木田さん高野さんいとうセブンさん登場VTRではちゃんと3人をたてるし。
マセキの立ち回り良いで賞、寺田さん(とあときしたかの岸さん)にあげたい。年末のパンキッシュガーデンアワード、お願いします。


とにかく寺田さんにしか出せないおもしろスタイリッシュ炸裂でネタもしっかり面白くて本当に凄かった。たった1人でバティオスを自分の空気に変えてたし。


ガクヅケは、映像使うとしてもカッコ良い感じにはしないだろうから、どうなるんだろ〜と思いつつ。
オープニング映像で彼らの幼少期の時代〜現在までをスライドショー形式で流してきた時、やられた!!!!!!!!!!!!!!!と思って悔しかった。そりゃ好きでしかないでしょあの演出。


小5くらいから船引さんの顔が形成されていて面白かったし木田さんの幼少期で笑いが起きるの最高か。
武田白菜児さんとのツーショットを挟みつつ、大阪時代を経て上京してきた2人……
オイラはガクヅケ結成秘話大好き少年だよ〜〜〜〜〜〜!!!なのでとても嬉しかったです。

 


そこからはもう、どっからどう考えても面白いネタばかりで。
オープニング映像前のいきなり一本目にあのネタをもってくるところとか。つよい。
ジャークのネタみたいに、前のオレンジでやったネタの派生みたいなのはファンにとってたまらないね〜〜だし、
佐藤勝利とかヘラスリムとか子供用の靴 とかガクヅケ(というか木田さん)の総集編みたいで大好きです。


自分たちが面白いと思うものだけを突き詰めてやっているところが伝わってくるのがガクヅケの好きなところなのですが単独観て改めてそうだなと思った。
「エッチな図書カード」はたぶん今まで行ったライブの中で1番笑っちゃって大変だった。時々思い出して微笑んじゃう。


ラストにオメデタイ感じで終わったのもよかったですねー。はしゃぐ木田さん。宝くじ売り場の中でリズム刻むみたいな細かさもめっちゃ好き。

 

 


↓ここから個人的な話↓
単独、発売開始と同時に購入してすごく楽しみにしていたけれど、行けない説が浮上して。
だったら悲しいから楽しみにするのやめようとか思って、ロック画面にしていたガクヅケの画像も違うのにしちゃってスマホの裏に挟んでた完熟トマト新聞ステッカーもはずしちゃったりして。


マセキは個人で勝手に単独やるのがNGらしくて、スペシャライジングオレンジ期間に単独やれるのはこの1年間の事務所ライブでの評価に繋がっているみたいで。(取り置きとかアンケートの点数とか。詳しいことは私もよく分からないけど)


こんなこと言うのはよくないんですけど、2018年3月と、5月〜2019年3月まで月1の事務所ライブのガクヅケが出る回に毎回行ってて(4月だけ体調崩して行けなかった)、なんならご〜〜〜〜〜〜く稀に2枚取り置いてもらったりして。


こんなに好きなのに単独行けないの意味分からなさすぎるし、だったら好きになるのやめようか、とかまあとにかく“傷付かないための予防線”を微妙なニュアンスで示しまくっていた訳なんです。


でも結局行けちゃって、同じく行けるか危うかった寺田さんの単独も普通に行けちゃって、結果的に本当に良かったです。悔いなく社会人になれる。


しかも、単独直後のオレンジが土曜日なこともあったからそれにも行けちゃって、キモい小声で(まあこれはいつもそう)「単独面白かった」と伝えられて私は幸せでした。

 


お笑いは楽しいものだからお笑いで悲しい気持ちになるのは絶対に辞めたいしよくないと思う。だからこれからはライブに行けたらラッキーくらいのテンションで応援していこうと感じた。応援するのは絶対やめない!!


近いうちにもっと広いところで単独やるだろうしね。その時はお花送れたらいいな。

 

f:id:ishinami_7:20190309235505j:image