感情7号線

うつむいてるくらいがちょうどいい

音楽の話を少しだけ

今日は出かけようと思っていたのに目を覚ましたら11:30で、どうせ1人だし今日はもういいかなと思って二度寝したら13時すぎてて何もできなくなって、YouTubeでハンブレッダーズを聴いた。

 


冬くらい?にさらば青春の光が夜光虫というラジオに出ていてそれ聞いてた時に「スクールマジシャンガール」という曲を流した。これがあまりにも良すぎたのを今思い出して聴いたらあまりにも良すぎた。

 


関連動画で出てきた「DAY DREAM BEAT」という曲を聴いたら、私が口癖のようにいつも言っている“俺か?”を通り越して“俺”でした。

 


本当に歌詞を検索して欲しいんですけど「一緒に帰る友達がいなくてよかったな」なんて歌詞、一緒に帰る友達がいなかった高校生の頃の私に聴かせてあげたいよ。

 

 

 

普段テレビしか見ないから、YouTubeとかもあんまり見なくて、でもこの流れで…と思って最近よく目にするバンド名を片っ端から検索して上に出てきた曲聴きまくるやつやったんだけど、私は音楽はもちろんそれ以外の何もかもに対して好き嫌いが激しすぎるからちょっと聴いてはイマイチだから消して……ってのやって何も発掘できずに終わる。

ちょっと思ったのは、最近もしかしてボーカルの顔がかっこよくないバンドの方が流行ってるのか?????ってこと。フロントマン=イケメンというイメージはもう古いのか?????

ハンブレッダーズのボーカルも1週間寝てない北村匠海って感じだし…(たぶんここが響くポイントなのかもしれない)

 

 

 

 


そう考えると、去年友達が教えてくれたマイアミパーティとキイチビール&ザ・ホーリーティッツがドストライクだったのが本当にすごいなと思う。

 

 

 

私が、とにかく「声」が好きだ!!!!!と感じてずっと聴いてるバンドってもう解散しちゃったplentyなんだけど、新たにキイチビールの声が追加されて耳が幸せ。

 


マイアミパーティは歌詞が良い。作詞している人がちゃんと言葉を大切にしているところが本当に大好き。そして3日前くらいに突然ドラムのイワノユウさんの顔が好きだということに気付いてしまって大変。顔かよ…みたいに思われたくないんだけどなんかもう会いに行きたいといいますか、ライブ行きたいんだよねシンプルに。

 


最近の悲しい淋しいという負の気持ちがずっとこびりついていて、「誰か」に「会い」に行くやつがめっちゃやりて〜〜〜〜〜と思って泣いてしまう。

例え話をすると、本当に例えば、ライブのために遠征とかして、そこで見たイワノさん絶対超カッコいいんじゃないか?って思う。まあ画像だけでもじゅうぶんカッコいいのですが…

 

 

 

この、音楽って素敵よね的な感覚懐かしいなと思って色々考えたんですけど、ハンブレッダーズ「DAY DREAM BEAT」の歌詞にびびっときたこの感覚なんですよ。伏線回収劇。

この曲、音楽に出逢った素晴らしさみたいなものを歌っていてこれがまさに高校生の時の私を歌った曲。

高1・2はアーバンギャルドというバンドが好きで、受験期はクリープハイプとplentyだった。

そもそも受験期が人生で1番音楽大事だった時期で、その頃キュウソネコカミのラジオに超ハマって毎週それだけが楽しみだった時に、推しであったドラムのソゴウさんが自分の好きな曲として藍坊主の「鞄の中、心の中」を流してこれがあまりにも良すぎた。

完全にスクールマジシャンガールの手法なんですよね…(藍坊主は「ハローグッバイ」も超好き)

 

 

 

あと2週間もないうちに23歳になるのに高校時代の感覚思い出して何になる?って感じだけど。

自分の中で何かがピンチな時こそ音楽聴きたいなと思って。というか色々発掘したい、ちゃんと好きっていいたい。

 

 

 

社会人になって何も面白くなくなっちゃったことがより一層テレビや漫画を面白くさせてくれて、そこに音楽も加えたいなと思っている。今ならできるかも。

 


音楽に対しては引け目を感じつつ好きって言ってるとこあるけど、テレビと漫画に関しては強気で好き!!って言えるのなんでだろ(突然のテツ&トモ)ジャンルの偏りは激しいけど。

 


思っていたよりも仕事が休みの日がけっこうあるので、アマゾンプライムに入ろうか迷い中なんだけどああいう契約系のことが本っ当に面倒臭くて無理だからどうしようかなぁ…。